任意売却アドバイザーの小林です。

毎週、任意売却物件を扱っているのですが、最近の傾向として
債権額が高額になる物件が多くなっています。

物件自体の規模(面積等)が大きく、それだけ債権の額も
高額になるのでしょうが、こういう場合、債権者も複数になる
ケースがほとんどです。

そのため、仲介業者として債権者と交渉する場合に、各債権者
の考え方が異なり、任意売却の話をまとめることが難しい場合
が多いのです。

第一順位の債権者よりも、後順位の債権者の方が抵当権や差押
の解除に非協力的であったりすると、全体として話を取りまとめる
のに時間がかかったり、苦労をすることになります。

でも、そこであきらめるわけにはゆきません。
それを解決してゆくのが私たちの仕事だからです。

では具体的にどのように解決してゆくのか?
それは次の機会にお話ししたいと思います。

任意売却アドバイザーの小林です。

昨日は夏日でした。
もう夏なんだなあ、という感じでした。

車で移動することが多いのですが、エアコンを効かせるこの季節に
なるとガソリンの減るのが早いですね。
2日間、お客様の御宅を訪問すると、もうガソリンを入れなければ
足りません。

私は夏の暑さが何より苦手なんですが、でも、冷房もあまり好きでは
ないんです。
ですから、夏というのは、私にとって有難くない季節なんですね。
長期予報では、今年の夏も暑くなる予想のようで、今から、とても
心配しています。

でも、日々の仕事はこなさなくてはなりません。

明日は金曜日ですから、配当要求終期が裁判所で公開されます。
また、お客様の御宅を訪問してまわる週末がやってきます。
暑さに負けず、頑張ろうと思います。

任意売却アドバイザーの小林です。

5月も後半になりました。
天気の悪い日も多いですが、暑くなってきましたね。

私は一年の中で夏が何より苦手なので、いやな季節がやってきたなと
思っています。

任意売却の仕事で毎日のように御客様の御宅を訪問するのですが、夏に
なると困ることがもう1つあります。

それは湘南、逗子鎌倉方面の道路が渋滞することです。
特に週末の渋滞はひどいので、移動の時間に悩まされます。

朝、雨が降るとその日はいつもより渋滞が緩和されることが多いので、
週末は午前中、雨にならないかと期待しています。
それでも、訪問をしないわけには行きません。
車の窓を開けて、そして少しでも快適に訪問ができるよう工夫を
したいと思います。

今日も頑張って行ってきます。

任意売却アドバイザーの小林です。

以前にも書きましたが、毎週金曜日に横浜地方裁判所に配当要求終期の
情報を取りにゆくのが私の仕事になっています。

ここで配当要求というのは競売申立をされた案件の情報ということです。

先日、その配当要求をとりに裁判所に行ったのですが、閲覧室が何時になく
込みあっていて、驚かされました。

情報の記載されたA4サイズのファイルが3冊用意されているのですが、
閲覧の順番待ちで、私の前に10名がいました。

また、案件の数も多かったため、コピーを撮ったりするのに、余計に
時間がかかっている様子でした。

案件の数が多いのは、GWで裁判所が休みだったため、2週分が
まとめて公開されたためなのでしょうが、それにしても、何故こんなに
業者の数が増えたのでしょうか?

その場にいた業者の方々も不思議がっていました。

新規参入の方が大勢いるということなのでしょうか。

いずれにしても、情報を取得した者の数が多いということは、その分だけ、
お客様にアプローチする者の数が多いということになります。

私にとっては競争相手が増えたことを意味するわけで、うかうかしては
いられません。

そんな状況の中、週末の訪問に云ってきました。
訪問の結果は、またブログでお話ししたいと思います。

任意売却アドバイザーの小林です。

今日は任意売却で当社が買取りをした物件の引渡しを売主である
お客様から受けました。

物件は横浜市内の一戸建で、京浜急行の駅から徒歩数分の物件です。

建物は今後、内装関係のリフォームを施して、新築のように綺麗に
生まれ変わることと思います。

来月には売主物件として売り出す予定ですので、興味をお持ちの方
は、是非、当社までお問い合わせください。

また、売主のお客様は、ご勤務地により近い、川崎に引越しをされました。
新しいお住まいでのご家族の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

出来る限り短期間でご自宅を売却なさりたい方、当社は即金での買取も
行っております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

任意売却アドバイザーの小林です。

任意売却でお客様とお話をする時によく言われることに、どの業者を
信用して良いのかわからない、という言葉があります。

たくさんの業者(たいていは不動産屋)が電話や訪問をしてきて、自分
のところに任せてもらえれば悪いようにはしない、というようなことを
いってくるが、その中でどの会社を選ぶのが良いのかわからない、と
いわれるのです。

そして、多くの場合は、そうして考えているうちにどんどん時間が
経過して、解決の方法を見つけられないまま、競売が実行されてしまう
ということになってしまうのです。

それを防ぐためにするべきことは1つだけで、出来る限り早い時期に
売却を任せる業者を決めて、その会社に全てを信頼して任せること
なのです。

そして、信頼できる業者を選定するうえで重視べきポイントは次の
1点です。
それは、その業者や担当が嘘をつかない、ということです。

話の前後で内容が食い違わないか、ホームページやDMの内容と
担当の説明が異なっていないか、注意して聞いていればすぐ
わかります。
この1点だけで、かなり業者を絞れるはずです。

それでもわからない、という方は、是非、当社に連絡して下さい。
一度、私の話を聞いてもらえれば理解して頂けると思います。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

任意売却アドバイザーの小林です。

GWも残り1日になりましたが、久しぶりに良い天気になりましたね。
でも、もう夏がきたのかと思うほどの厚さでした。

私は今年はじめて出勤の時に上着を着ないで来ました。

個人的には暑さが何より苦手なので、また嫌な季節がやってきたなと
思っているのですが、一般的には人々の活動が活発になる季節ですね。

任意売却を含めた不動産業界も物件の動きが活発になると良いのですが。

明日はまた雨が降るらしいですが、ひどい降りにならなければ良いのに
と考えています。

とにかく明日GWのラスト1日を元気に乗り切りたいと思います。

任意売却アドバイザーの小林です。

昨日、今日と大変な大雨になりましたね。
5月としては記録的な降水量を記録した地域もあると聞きました。

GWも半ばですが、出かけるのには少しつらい2日間でした。
それでも、各地の高速道路は大渋滞だとラジオのニュースで
云っていました。

帰省なさる方や、予定を変更出来ない時もあるのでしょうね。
皆さん、事故には充分気を付けて運転して下さい。

私の方はいつもと変わらない営業の仕事なのですが、横浜市内や
県内の道路がかなり渋滞していて、移動に予想以上に時間が
かかってしまいました。

明日からは天気が回復に向かうとのことなので、渋滞もいくらか
解消されると良いのですが。

GWの残り3日間、元気にいい仕事をしたいと思っています。